職場の空気を変えるコンセンサスビルディング

職場の雰囲気、人間関係を劇的によくする合意形成の技術【コンセンサスビルディング】についてご紹介します

働きやすい会社と辞めたくなる会社の違い

職場の空気が重過ぎる、
上司の指示に納得出来ない、
部下の動きに不満がある。

仕事をしているとぶち当たる壁。
人間関係に苦しむあなたの味方、
一般社団法人日本コンセンサスビルディング協会認定講師
三好清太郎です。

先日、知人からこんなメールが来ました。

『うちの会社は退職者が続出で、  もう崩壊です。』

驚いた私はやり取りを続けました。

話しを聞いていくと、
部長、経営者の圧力がきついようで、
ここ半年くらいで、7~8名の退職者が出たそうです。

現場を指揮する部長が、
業績不振の責任を全部部下になすりつける。

経営者もそれを鵜呑みにし、現場介入。
社員の方を直接叱責している状況だと。

・・・絶対働きたくない会社ですね。

社員のモチベーションは下がりきっているそうです。

指示はいつもトップダウン
これだと誰も動かないです、どう考えても。

 

対して働きやすい会社って、
風通しがいいんです、
信じられないくらい。


やっぱり人は誰でも
自分の気持ちを分かって欲しいし、
納得したい。

私が認定講師をしているコンサスビルディングは、
トップダウンではない意思決定技法です。

全員の意見、気持ちを吸い上げ、
組織の最大利益に照らし、
合意を作っていきます


お互いを分かり合おうとするし、
なるべく意見を組みこんでいきます。

いい会社というのは、
コミュニケーションの原則ができている。

コミュニケーションの原則を反映したコンセンサスビルディングは、
会社の空気を変えていける技術です。

会議の運用、上司・部下のコミュニケーションで
悩みがある場合は、体験講座、2級講座などで、
コンセンサスビルディングのコンセプトに触れてみて頂きたいです。

下記アドレスまでご連絡頂けましたら、
体験講座、2級講座の詳細をお送りさせていただきます。
dreammiyoshi@gmail.com

講座のお申込みは下記フォームからしていただけます。

◆信頼を生む合意形成の技術を学ぶ!

コンセンサスビルディング講座
2級講座:9月28日(日)
      お申込みはこちらへ



人間関係、仕事が辛いを乗り越えるブログもやってます!


坂の上の空を見上げて思ったこと〜人生学認定講師・コンセンサスビルディング認定講師三好清太郎のブログ



ブログをお読みいただき、
ありがとうございました (*^▽^*)
本日もグッドライフを!