職場の空気を変えるコンセンサスビルディング

職場の雰囲気、人間関係を劇的によくする合意形成の技術【コンセンサスビルディング】についてご紹介します

組織を壊す不満の力

一般社団法人日本コンセンサスビルディング協会
認定講師の三好清太郎です。

いつもブログにお越しいただいて
ありがとうございます。

私が認定講師をしている
日本コンセンサスビルディング協会メルマガが
9月18日からスタート。
第1弾を担当させていただいています。
今回のブログでは私が
執筆したメルマガをお送りします。

---------------------------------------
 【対立から合意へ】
~みんな納得!コンセンサスビルディング~ 
 配信元:一般社団法人 日本コンセンサスビルディング協会  
vol.1「仕事を前に進める納得の力」
---------------------------------------
●グランドルール
何を議論し、何を議論しないかを定め、
意見がいいにくくなるような
非難や攻撃の禁止を
確認してから議論を始める。

---------------------------------------

私は組織運営で
大きな失敗をした事があります。
今振り返ってみても、
いい経験だったと思う部分と
もっとできたんじゃないかという
後悔が交互にやってきます。

以前、ある会社で拠点長をしていました。
売上がこのメールマガジンでは書けないくらい
大幅に下がったことがあります。
メンバーの顔色はさえず、組織は壊れる寸前。

その原因は「納得できないまま」、仕事をしていた。
それに尽きると思います。
トップダウンで戦略の変更を命じられたのですが、
私もメンバーもどうしても心から同意して動けませんでした。
同意していなければ、
会議やミーティングでその気持ちや意見をぶつけるべき。
それがお金をもらって働くプロだと思います。

でも勇気のない私はできませんでした。
社長、統括部長が同席する拠点会議は
どうしても意見が言いにくい雰囲気がありました。
会議でこんな事を言ったら叱責されてしまう。
間違いなく反論を受ける・・・。
半沢直樹のようになれたらなあ」といつも思ってました。

ただ誰もが半沢のように勇気があるわけではありません。

活気がなく停滞を続けるチーム。
この状況を変えることはできるのか・・・。
悩みの渦中にいたときに、
コンセンサスビルディングに出会ったのです。

コンセンサスビルディングは合意形成の技術です。
合意形成を円滑に行うためのグランドルールが存在します。
そのルールのひとつにこうありました。

「意見がいいにくくなるような
非難や攻撃の禁止を確認してか
ら議論を始める。」
職場の雰囲気に悩んでいた私は
グランドルールのこの箇所に
一番強く共感しました。

納得するためには
意見を言える土壌が必要。

会議やミーティングで抑圧されているメンバーが
楽になると感じたのです。
答えを見つけた私は、
少しずつですが職場の雰囲気を
変える事に成功しました。

多くの方が会議で
話したくても話せないジレンマを抱え、
納得できない日々を過ごしているかもしれません。

納得の第一歩は話しやすい雰囲気作りから。
そして一人でも多くの方が働きやすさを実感する。
コンセンサスビルディングは
納得して仕事をするための技術とも
言えるかもしれません。


講座のご案内
●コンセンサスビルディング2講座:
2014年9月28日(日)10:30~17:30

●コンセンサスビルディング2講座:
2014年10月26日(日)10:30~17:30

●コンセンサスビルディング入門講座
2014年10月13日(月・祝)
料金:2,000円(税込)

●連絡先・お問合せフォーム
講座へのご質問等は、
下記URL、もしくは電話番号までお願いします。
・電話:090-6172-9174

---------------------------------------

本日もブログをお読み頂き、
ありがとうございました!
グッドライフを~~!(^-^)/