職場の空気を変えるコンセンサスビルディング

職場の雰囲気、人間関係を劇的によくする合意形成の技術【コンセンサスビルディング】についてご紹介します

職場の人間関係を変える技術

職場の空気を変えるコンセンサスビルディングへ

ようこそ!


一般社団法人日本コンセンサスビルディング協会認定講師の
三好清太郎です。


私は以前の勤務先で、
自分がマネジメントしていたチームが
崩れていく経験をしました。
 
 
社長と部長が会議の場で、
気にいらないことがあると
メンバーを感情のまま怒鳴りちらす。
これをされると役職が低い人はつらいですよね。
誰もが半沢直樹にはなれないですから。

心ない叱責が続き、
退職者続出したことは言うまでもありません。
 
現在は認定講師として、
コンセンサスビルディングを伝えていますが、
この時の経験が大きく影響しています。
会社で苦しむ人の力になりたい!と。
 
会議での高圧な雰囲気、
相手の意見を聞く姿勢の欠如、
人を尊重せずバカにした態度。
 
チームが壊れる経験をしたからこそ、
モチベーションの大事さを強く認識しました。
 
職場でモチベーションを生む力を
コンセンサスビルディングは持っています。
 
 
トップダウンではなく、話し合いによる合意形成
・話しやすい場つくり
・批判や侮辱を禁止し、
対話で利害や思いを共有する
 
コンセンサスビルディングのルールの一部ですが、
どれもチームを作るうえで必要なものばかりです。
 
要するに自分と周囲の人間の両方を尊重する。
 
これがコンセンサスビルディングを貫く哲学だと
私は思っています。
 
ご紹介した3つの考え方を念頭に、
コニュニケーションをしてみていただけると変化があるかもしれません。
職場で戦うサラリーマン、OLの方、
絶対に負けないでくださいね(^_^)
 
 
 

■家庭、職場のぎくしゃくをニコニコへ
 コンセンサスビルディング講座

 2級講座:8月31日(日)
      お申込みはこちらへ
   
      9月28日(日)
      お申込みはこちらへ

ブログランキングに参加中!!
 応援でクリック頂けると、励みになります。


ブログをお読みいただき、
ありがとうございました (*^▽^*)
本日もグッドライフを!