職場の空気を変えるコンセンサスビルディング

職場の雰囲気、人間関係を劇的によくする合意形成の技術【コンセンサスビルディング】についてご紹介します

社内調整の第一歩でしたいこと




コンセンサスビルディングで解決できる社内調整で

課題になる点を取り上げたいと思います。


働いていて感じるのは、

自分の思いを分かってもらう難しさ、

相手の想いを受け止める難しさ。


人間関係やモチベーションなど

あまりにも多くのものが絡む場合、

社内調整が東大医学に入るより難しく感じる時がありました(笑)

相手の意見やアイデアをじっくりと聞けばいいのですが、

途中で反対意見が出たり、

批判的な空気になると話しが進まなくなります。

コンセンサスビルディング技法では、
ダイアログ(対話)とディスカッション(議論)を明確に分けます。
ミィーティング、会議で第一段階ではものごとを決めないことにし、
お互いの意見や気持ちを分かり合うダイアログ(対話)をします。


第一段階からディスカッション(議論)をしてしまうと、
優劣を争うことになり、
相手の話しを聞けなくなる場合があるからです。

まずは自分の気持ち、意見を伝える。
相手の気持ち、意見を聞く。
自分の意見はありながら、相手の立場に努力をすることによって、
会議、話しあいの雰囲気も変わってきます。

試してみてくださいね!

社内調整、会社の辛いことを解決するブログもやってます。

坂の上の空を見上げて思ったこと〜人生学認定講師・コンセンサスビルディング認定講師三好清太郎のブログ

仕事の辛いをぶっとましましょうね!